2018年4月25日 (水)

衝動的に生きる

世界は自分中心に動いてる。昔もそして今も。

衝動的に湧いてくる思い
それに従って生きてみる。

だってそれが純粋な想いだから。
なんの邪魔もない
ハートがやりたいことだから。

やりたいことをそのままする。
思考でなく意識で生きていく。
ただ、それだけ

エンベロップパンチボード

板橋区在住のスクラップブッキング講師スタンピンアップ公認デモンストレーターのErikoです。

アメブロの新機能を使って動画作ってみました。
なかなか思い通りにならず

scene1カードサイズに合わせた封筒が作れます。
早見表から必要なカードサイズを選び
そのペーパーのサイズをトリマーでカットして用意します。

scene2サイズはインチ表示とセンチ表示の
両方あります。ボードにはインチ表示だけど
センチ表示はシールになった別の紙があります。

scene3一番はじめは指定されたメモリに
ペーパーを合わせて折れ線をつけてから
左にペーパーを回します。
左側の折れ線にガイド部分の突起を合わせて
右の折れ線をつけます。


scene4まだ左に回して、折れ線。
を繰り返すと


scene5封筒を広げた状態ができあがります。


scene6上の部分、なんとコーナーパンチとなっていまして
角丸になるんですよー。


scene7封筒のフタの部分を
角を丸くすると、いいかと思います。

scene8
封筒のできあがりーー。
ペーパーの種類は問いませんが、あまり薄い紙だと
折れ線をつける時が切れてしまうかも。。。。なので
そこはお気をつけください。

折り紙でももちろんスクラップブッキング用のペーパーでも
封筒ができますよ。

エンベロップパンチボード

松田翔太と秋元梢の結婚に関する記事がな

松田翔太と秋元梢の結婚に関する記事がなぜか削除される

膀胱炎その3

昨日病院に連れていき診てもらった後、家に帰るとご飯を食べたり水を飲んだりし、更にその後オシッコとウンチも少ししたので安心していたのですが、今日になり様子を見ていると、またご飯や水を飲んだりせず、オシッコなども全くしなくなってしまった(><)

昨日診てもらった際もやはり余り何も食べたりしていなかったので膀胱にはほとんどオシッコが溜まっていない状態だったのですが、今日も同じ様な状況なのでおそらく膀胱にそんなにオシッコはたまっていないだろうと思い試しにお腹を押してみると、やはり全く膀胱が張った様子が無く、猫自身も押さえてもそれほど嫌そうにしていなかったので、どうにもこのご飯を食べなかったり水を飲まないというのは膀胱炎とは関係ない気がする。

おそらく今飲ませている抗生物質が体に合っておらず先週薬を飲ませ始めた際、2日連続で吐いたりしたので、胃がムカついており食べれないのではないかと思い、夕方病院に連絡し、試しに明日の朝薬を飲ませなくてもいいか?と確認してみると、一度連れてきて欲しいとの事だったので今日また病院まで連れて行ってきました。

病院で診てもらうと、やはり膀胱に尿は溜まっておらず、その他の部分も問題がなかったので、取り合えず水分補給も兼ねて点滴を打ってもらい、明日から飲ませる抗生物質を他の物にしてもらう事になりました。

家に帰りまたケージから放してやると、今日も酷い目にあった(><)っとばかりにまたコタツの下へと走り込んで行ったのですが、またしばらくすると外に出てきてガリガリとご飯を少し食べ、その後トイレで少しオシッコをしてまたコタツの下でゴロゴロと寝転がっていました。

ここまでは昨日とほぼ同じ反応なのでまだ気が抜けないと思っていると、悪い予感は当たるもので、先程11時ぐらいにコタツの下から出てくると、先週同様に足を痛そうに引きずって歩き始めてしまった()

なんかもう振り出しに戻ってるやん(><)っと思ったのですが、時間も遅く、病院はとっくに閉まっていますし、しかも明日は休みで、もう明後日まで様子を見てやる事ぐらいしかできないので、ある種の覚悟を決めたのですが、またしばらくしてコタツの下から出てくると、今度は先程あれ程までに足を痛がっていたのが嘘のように普通に歩き、机の上にピョンとジャンプして飛飛び乗ってゴロゴロと寝転んでいました

ちょっと安心したのですが、何だかもう訳が分かりません()

2018年4月24日 (火)

BS 再編

 先週、書いた日記で、4K/8Kに始まったBS再編の流れでBSJAPANが録画できなくなった、と書いていたのですが、ようやく解決しました。
 ウチの環境が、PT2+tvrockとtvtest、rectaskで構成されているのですが、ネットで色々ググってみた感じで、こんな情報がありました。
■BonDriver_PT-S.ChSet.txtの更新
BS3/TS1 BSジャパン 0 3 1 16433
→BS1/TS2 BSジャパン 0 2 0 16402
■BonDriver_PT-S.ch2の更新
BSジャパン,0,3,171,0,171,4,16433,1
→BSジャパン,0,2,171,0,171,4,16402,1
■tvrockのチューナー画面でのBSジャパンの変更 
771113009 171
→768557074 171
(以上、引用元:不明。あっちこっちのサイトのを切り貼りしました。)
■Plugins フォルダ内のTvRockOnTVTest.iniを開いて
0x4012=11727 を 0x4011 の後ろに入れて、 0x4031=11766を削除
(引用元:http://umomemo.hatenadiary.jp/entry/2018/04/20/223231)
 以上を変更したのですが、tvtestでの再生/録画はできるのに、番組スキャンを実行しても、番組表が更新されずに空白のままでした。
 で、今日、番組表を更新しているときに立ち上がっているrectaskで右クリックして、チャンネル一覧を表示させてみたところ、BS JAPANが空白になっていることが判明。rectaskがおかしいのかも?という事でググって見たところ、rectaskはtvtestのチャンネルスキャンの結果をもとに登録を行うのだそうです。今回、tvtestで直接チャンネル設定をしてしまって、tvtestでのチャンネルスキャンを行わなかったから、更新がされていなかったようです。改めて、チャンネルスキャンを行い、番組表更新を行ったところ、ようやく正常に表示されました! つ、疲れた〜。
 来月も何回も衛星の電波の変更あるみたいだけど、非常にめんどいです。PT2は便利なチューナーだと思っていたのだけど、普通のレコーダーの方が楽な気がしてきました(笑)

おはようございます!

昨日は小学校の創立記念日だったようで妹が日曜日に潮干狩りに行ったことが気になっていた6年生の兄が『俺も連れてって欲しい!』って朝から登場!
今日は小潮であまり潮が引かないから潮干狩りはできないよって行ったら潮の満潮・干潮を知らないんですよ(^_^;)
満ちたり引いたりがわからなければどうして海域が上がったり下がったりするのかも知りません。これではダメだとさっそく海に連れて行って満潮の時に砂浜にクイを打って『今から一時間経ったらどうなるか?』を実験してみました
やはり、小潮なのでそんなには引きませんが、約1メートルほど海面がクイから離れました。
地球の公転と自転の話しから始めなくてはなりません。まぁ、覚えてなくても頭の片隅に残っているでしょう!
子供なんて実際に見ないとわからないから
二時間もしたら膝まであった水がなくなってしまうのですから不思議ですよね
結局、海には四時間ほどいましたよ。太陽の光と海風に当たっておまけにパンツまでビタビタ
帰ったらお母さんに叱られるかな?

2018年4月23日 (月)

紙の月


一言で表すと「らぶいずのーまねー」と言うことが学べる作品。主人公の梨花に女性なら誰しもなってしまう可能性があると思いましたストレスが溜まれば買い物もしたくなるし、ありきたりな毎日を変える刺激だって欲しい。でも結局大金を手にしたって残るものなんて無い。ましてや人の心なんて以ての外。ある意味良い教科書でした
また、文章の躍動感が凄い!!まったり読書をしていても、脳裏では梨花があれもしなきゃこれもしなきゃと焦燥感に駆られているのが容易に想像出来、一気に引き込まれていくスリルがありました曖昧なラストにはこの後どうなったんだろう…?と想像力が膨らむばかり
『紙の月』、特に女性にオススメです!!
#紙の月
#角田光代
#ハルキ文庫

2018年4月22日 (日)

今日は

調子が悪い
だるおも

2018年4月21日 (土)

日本の踊り2 現代 Japanese Dance 2 Present Day 

*日本の踊り1は以下になります
Japanese dance 1 is as follows.
http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1966056048&owner_id=5110559
(ENglish is below Japanese.)
 本日は、現代の日本の踊りをご紹介したいと思います。
 私は盆踊りが日本の踊りとして世界で一番有名なのではないかと思います。
東京音頭
https://www.youtube.com/watch?v=we3_aDa2Hls
これが盆踊りの曲で一番有名だと思います。
北海子供盆踊り
https://www.youtube.com/watch?v=GJyhd7D69B0
 これは北海道の子供用の盆踊りの曲で酢。私は北海道で生まれました。私は踊り方をしっていたので、子供のころには友達と一緒に近くの公園で踊りました。踊った後にはお菓子がもらえたので、それが欲しくて踊っていることもだ沢山いました。
 盆踊りは8月13日から15日の夜におこなわれます。
 他にも踊りのお祭りがあります。
阿波踊り
https://www.youtube.com/watch?v=YRSjvFknAU8
徳島で行われるもので、リオのカーニバルのように激しい踊りだということで有名です。このお祭りで、何人かの方が亡くなったという話を聞いたことがあります。
 ところで、札幌にも大きな踊りのお祭りがあります。とある大学生が札幌から阿波踊りを見に行き、私たちの町にも同じようなお祭りがあったらと考えたことが起源だそうです。
YOSAKOIソーラン祭り
https://www.youtube.com/watch?v=eA3_kfm4HUo
 この時は、二万八千人が札幌に集まり踊ったそうです。
 最後に、1980年代から2000年代初めにかけて日本の若者の間で流行った踊りをご紹介します。
パラパラダンス
https://www.youtube.com/watch?v=AoDJHlmIsWQ
プロのダンサーによるパラパラダンス2017
https://www.instagram.com/p/BZ27YD_h0qw/
 これはネット上で話題になりました。彼女の踊りが元来のパラパラダンスを遥かに超えていたからです。
 他にもいくつかのローカルな踊りを思い出すことができますが、すべてお祭りとのかかわりが深いものです。特別な踊り方があるのかはよく分かりません。しかしながら、みんなが踊りをとても楽しんでいる。それは確かです。
Id like to introduce you Japanese dance in present day.
I feel bon dance is the most famous dance of Japan around the world.
Tokyo Ondo
https://www.youtube.com/watch?v=we3_aDa2Hls
I guess it is the most famous song of bon dance.
Hokkai Kids Bon Dance
https://www.youtube.com/watch?v=GJyhd7D69B0
This is bon dance for kids in Hokkaido. I was born in Hokkaido. I know how to dance this and I went to a park near my house
and danced with my friends when I was a child. We could get any sweets or snaks after dancing and many children went to
park to dance because they want to have a present.
Bon dance takes place in 13th of August to 15th in the evening.
And there are some dancing festval too.
Iwa Odori
https://www.youtube.com/watch?v=YRSjvFknAU8
It takes place in Tokushima prefecture and it is famous for very hard dancing like Rio Carnival. Ive heard some people
were died because of this dancing festival.
And then, Sapporo has large dancing festival too. One university student went to see Awa Odori from Sapporo. And he
thought it was nice if our city has the same festival. This is the origin of this festival.
Yosakoi Soran Matsuri
https://www.youtube.com/watch?v=eA3_kfm4HUo
28 thousand people gathered and danced in Sapporo at that time.
In the end, Id like to introduce you Japanese Youth dance in 1980s to early 2000s.
Parapara Dance
https://www.youtube.com/watch?v=AoDJHlmIsWQ
Parapara Dance of Professional Dancer 2017
https://www.instagram.com/p/BZ27YD_h0qw/
It was virus because her dance is far exceeds from original Parapara dance.
I can remember some more local dance in Japan. They are all related to local festival. I am not sure they have particular way to dance. However, I am sure that they are enjoyed dancing so much.

2018年4月20日 (金)

ごめんなさい。こういう雑な生活やだったんだね。

生ゴミにファブリーズしたらどう?

生ゴミにファブリーズしても
いい香りになんないよ!
生ゴミにファブリーズして
綺麗になんてなんないよ!
生ゴミにファブリーズしても
生ゴミは生ゴミで
やっぱり捨てて燃やして欲しいもん。
なのに、
ボーッと
生ゴミにファブリーズやってるよ!
ちーん。
本当ごめんなさい。
心当たりが必ずあるおすすめ記事。
生ゴミにファブリーズ
あと、
今回はさ、
生ゴミにファブリーズより
灯台下暗し的な感じだったぞ。
みかちゃん(心ちゃん)
毎日綺麗で清潔なお家で暮らしたかったんだから!
だけど、
みかさん(頭さん)ったら
気づくの時間かかったなぁwww
もお!どう処理してそうなるの!
みかちゃん、ごめんなさい。
なんかさ、
いつも、遠くを向いてたじゃん?
みかちゃんを喜ばせたい気持ちは伝わってたけどね
そんなことより、
みかちゃん(片付けなんかより)
なにか食べたいものないかな?
どこか行きたいとこないかな?
何か欲しいものないかな?
とか聞いてくるし
確かに、みかちゃんの言う通り。。。

がーん。
自分のいちばんの本音を通り越して
(心ちゃんの声を無視)
もっと他のもっと他の望みない?
って聞いていたんだね。
ちん。
みかちゃん(心ちゃん)から、片付けしたいって
頭さんに電話するでしょ。。。
みかさんさ、
え?また?
一瞬、若干、もういんじゃね?なんて

みかちゃんのこと否定しそうになってたでしょ?
みかちゃん、
知ってんだからね!
はい。
ごめんなさい。
したいって
みかちゃん(心)の欲求
電話の着信音、声がバカでかいことは
知ってたよ。。。
今までね、

片付けを頻繁にしてこなかったから、
クセで反応しちゃったんだ。
ごめんね。
みかちゃん(心)、生活を丁寧にしたいんだね。
生活するってことを
気持ちよくするために
ひとつひとつのこと
丁寧に
整えたかったんだね。
お気に入りに囲まれているだけじゃ
気持ちよくなかったんだね。。
わかった。任して!
毎日やるよ!
ベッドに落ちた髪の毛やゴミとって
ベッドメイキングする。
シーツやカバーもよく(週一くらい)洗う。
掛け布団を干す。
ベッドにも掃除機をかける。
床を雑巾掛けする。
出しっ放しのものを元の場所に戻す。
自分の部屋だけじゃなくて
共有部分も綺麗にする。
そういう、
生活習慣全ての大変革を望んでるんだね。
ハードに仕事してたから
気持ちよく生活するための
アレコレを完全にスルーしてたよ。
だけど、
今、時間
たっぷりあるじゃん!
言い訳だね。。。
本当のことをいうとさ、
掃除って、
大掃除みたいに、
部屋の乱れが気になってから
やるもんだと思ってた
掃除、片付け嫌いだと思ってた
片付いてない部屋、好きだと思ってた
あー、
前はそれが良かったけど
今は変化したのか
そっかそういえば
確かに
あちこちにサイン出してくれていたね。
みかちゃんのしつこさがありがたいわw
みかさんさ、
すぐ、
もういい!って言うじゃん!
それは、傷つくのが怖いからなんだよ!
もういい!は自己防衛してるつもりだけど
みかちゃんのこと
めっちゃ傷つけてたんだよ!
うん。
ごめんなさい。
本当に感謝してるよ。
いつもありがとう。
じゃ、はじめますか
behappy

«4月こどもいけばな教室親子カフェほっくる阿佐谷