« ねむきゅん | トップページ | 輝く、宝石に見えました! »

2018年10月14日 (日)

今日のみ言葉【No.1235】(アモス2:1) ( 宗教 )

今日のみ言葉【No.1235】    *アーカイブから転載
イスラエルの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。
 (アモス2:1)
——————
ほんのひと握りの人たちに全人類の富の半分が集中しています。
国際貧困支援NGOオックスファムの報告によると、世界のトップ62人の大富豪が全人類の下位半分、つまり36億人と同額の資産を持っているのだそうです。
この状態は異常ではないか、と声が上がっていますが、これは2016年現在の現実です。
ここから私たちはどうしていくか、が問われます。
まずは自分の持っているものを他者に与え、分かち合えるかどうか。
それが第一歩なのではないでしょうか。
-*-*-*-*-*-*-
アモス書第1章から第2章3節までは他民族への神の裁きでしたから、イスラエルにとっては「当然だ」と思えたでしょう。
しかし第2章4節からは、南ユダ王国と北イスラエル王国への神の裁きの預言が始まります。
彼らにとってそれは意外であり、心外だったのではないでしょうか?
しかし、神の側からすれば、イスラエルの生存のために豊かな恵みを施してきたのに、不正がまかり通り、国民がそのことに無感覚である異常な社会状態だったのです。
今日の聖句は人々を目覚めさせるために神が預言者アモスを通して語らせた言葉です。
-*-*-*-*-*-*-
気づいた時に、すぐ行うことがあなたを助けます。
神のささやきを聞いた時に、
「まあ、ちょっと…」
と、自分の方を優先させていませんか?
少々面倒くさかったり、気乗りがしなくても、神の声に従って体を動かし、すぐ行動してみることです。
神の声を黙らせる方にエネルギーを費やすより、神の声に聞き従い、少々つらくても行動する事にエネルギーを費やす方がずっと有益です。
その祝福の結果はあなたご自身が体験されることでしょう。
-*-*-*-*-*-*-
神の御声に聞き従う一日として参りましょう。
-*-*-*-*-*-*-
●配信停止は下記に空メールを送信して下さい。
del@mikotoba.nows.jp
●お申し込みも同様です。
reg@mikotoba.nows.jp

« ねむきゅん | トップページ | 輝く、宝石に見えました! »